大手ECモールでの販売事業

 弊社は2012年に設立して以来、主な事業としましては、日本国内外における複数の大型ECモールにて通信販売をしております。

既存事業である楽天市場、Yahoo!ショッピングへの出店をはじめ、直近ではQoo10や、dショッピングなど比較的新しい国内ECモールへの出店も開始しており、日本国内においては広くお客様との接点を築き上げてまいりました。

取扱い商材も幅広く、メインとなるモバイルバッテリーや、イヤホンなどの電子製品だけでなく、生活雑貨や服飾品など、お客様の生活に関連する商品を多数取り扱いしております。

各ECモールとの関係性も緊密に連携しており、日本国内のお客様のニーズを正確に把握しつつ、商品の企画から販売までスピーディーに行っております。

前年度の売上高は、EC事業で50億円を超え、今年度は100億円の大台を超える見込みです。日本国内において中国製品の取扱量は最大規模の事業スケールを構築してきました。

東アジアを中心にアメリカ、ヨーロッパ、東南アジアなど世界各国で展開しています。


自社オリジナル商品の企画、販売

弊社では、海外から商品を仕入れて販売する一般的なEC事業のみならず、自社のオリジナル商品を企画から販売まで事業を展開しております。

特にトレンドが激しく移り変わり、また国によって流行が異なる服飾品においては、最新のトレンドを把握して迅速にデザインし、委託製造、輸入販売といった流れで自社商品を市場へ投入しております。

 また、新しい技術を取り入れて迅速に開発した電子製品においても、海外における多くの工場を選別して製造から検品まで高品質な自社オリジナル商品を完成し、日本のお客様のお手元にお届けしております。

これまでは主に中国の深圳・広州・福州にある提携工場から商品を仕入れてきましたが、より幅広い商材を目指すべく、バングラデシュなど他の海外工場からの仕入れも開始しております。


ソフトウェアの企画、設計、開発、販売及び保守

弊社は10年にわたって複数ECモール運営のノウハウを活かし、2022年より商品の入荷・出荷、在庫管理、受注・発注、決済などの機能を網羅した一元管理システムの開発を着手し、2023年1月、遂に「一体型ECサイト自動出荷システム(BASELOGI)」及び「ECプラットフォーム(SocialMart)」を完成しました。

国内のECモールに出店する多くの事業者様にとって、通常の受発注管理システムは難しく、なかなか使いこなせないといった共通の問題点がありました。このようなシステムはECサイト側から提供することが多いため、当然出店したECサイトによって操作方法が異なります。同じ企業が複数のECモールに出店した際、各々のシステムを操作するには大変手間がかかりますし、隅々まで習得することは至難の業となります。

そこで、弊社が開発した当該「一体型ECサイト自動出荷システム」を導入することにより、商品の入荷から受・発注や在庫管理、決済、出荷まで各ECモールの壁を越えて一つのシステムで一元管理できるようになります。また、2023年10月からのインボイス制度にも対応しており、作業効率を格段に向上させ、迅速且つ正確に業務を遂行することができるようになります。

サービス一覧

ECプラットフォーム(SocialMart)

 弊社独自の通信販売サイト、「スマホ工房」の制作を契機に、ECプラットフォーム(SocialMart)の開発にも力を入れることとなりました。「SocialMart」を生かし、簡単に自社ECサイトを構築することが可能になります。

「SocialMart」とは、商品登録、販売から受発注管理、決済、配送までの一元管理をすることが出来ます。また、顧客情報を蓄積し、マーケティング戦略の活用にも繋がり、ビジネスの拡大や改善に役立ちます。

一体型ECサイト自動出荷システム(BASELOGI)

1.受発注管理システム(OMS)

受発注管理システム(OMS)は複数ECモール・カート、自社の基幹システムと連携し、 商品の受注情報及び在庫状況をリアルタイムに把握することが可能です。

商品の在庫数が不足してしまうと、発注機能が起動されます。商品情報や仕入価格、発注数量などを一括管理することが可能です。

店舗側から倉庫側へ出荷指示を出し、倉庫側にてピッキングを行い、自動的に送り状を発行して出荷します。配送業者とも連携しながら、配達状況の管理や追跡情報の確認も簡単に行うことが出来ます。

 メール一括送信、RPA自動処理、広告分析、OCR文字認識などの機能も付いております。

受発注管理システム(OMS)を使用することにより、通常手作業で行うべく業務は自動処理し、よりスマート且つ効率的に運営・管理することが実現でき、受発注業務を費やす時間が大幅に短縮できます。

 2.倉庫管理システム(WMS)

倉庫管理システム(WMS)は商品の入荷から出荷まで一連の流れを自動化し、スムーズかつ精確な物流業務を実現するためのシステムです。

ロケーション管理や出入庫に伴う在庫状況の管理、納品書の作成など、倉庫業務のシステム化及び出入荷の可視化を実現します。ハンディーなどのバーコード読取り機を活用し、棚卸業務の効率化や在庫状況の一元管理が可能になります。

顧客情報の一元管理や注文処理、出荷管理、請求管理などを行うことができます。お客様のニーズに応じた柔軟な対応や迅速な配送など、お客様の満足度向上につながります。また、お客様とのやり取りの記録を残すことで対応改善や問題解決に役立ちます。

クレジットカード決済や各種電子マネー決済、銀行振込決済など、速やかに物流代行費用の支払いが済みます。

請求書を発行する際、インボイス登録番号、適用税率及び消費税額が自動的に記載されるようになります。また、面倒な帳票作成、ラベルの発行作業もボタン一つで実現できますので、作業時間の短縮や人件費の削減につながります。

3.輸入書類一括管理ツール(オプション)

輸入事業者様向け、複数の輸入書類(Invoiceや請求書、輸入許可通知書など)を効率的に管理するためのオプションツールです。

当該ツールを導入することにより、書類の整理、保存、検索、共有、更新などのタスクを簡素化し、輸入業務の効率や精度を向上させます。

4.クラウドストレージツール(オプション)

クラウドでファイルやドキュメントを管理するためのツールです。

自動出荷システムで保存した送り状、請求書などのドキュメントやデータファイルが定期にクラウドストレージに反映されます。ファイルのアップロード、共有、整理、検索、バージョン管理などの機能を提供します。

5.貨物追跡ツール(オプション)

当該貨物追跡ツールを用いて直接、各運送業者のウェブサイトにアクセスし、 BASELOGIに連携した注文の配送状況をリアルタイムで確認することができます。また、 BASELOGIにて注文した貨物も、注文しなかった貨物も、追跡番号さえ入力すれば、一括追跡することが可能です。

更に、日本国内だけでなく、FedEx、DHL、UPSなどの国際運送業者が取り扱っている貨物を追跡することもできます。

BASELOGIモバイルアプリ

BASELOGIモバイルアプリを使えば、PCがなくてもその場で在庫の更新や発送状況の確認が可能。倉庫や店舗での在庫管理を行う際にも便利です。スマートフォンがつながる環境なら、いつどこにいても使えるので、よりスピーディーな顧客対応が叶えられます。

jaJapanese